10歳から始めたウインドサーフィンでシドニーオリンピックの強化選手として活躍。今度は染め物という日本の伝統文化を持って海外に挑戦したいという夢を持ち江戸小紋を世界に向け発信するビジョンをもった。


by yuichi

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6月30日しごき染を見せちゃいます。

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今日は朝からしごき染です。職人総出で、1日かけて、しごき→蒸し→洗い→乾かしまでをやります。しごきの日はまったく手が離せなく戦場となります。
柄のついた白生地に色糊をのせてローラーとローラーの間を木地が通り、糊が平らになってでてきた所に上からオガクズをかけます。糊がついた生地は折り畳んで蒸し箱に入れるため糊と糊が引っ付かないように、オガクズをかけます。
続いて蒸しに。九十度の蒸し箱に30分間入れ色を定着させます。
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by hyuichi422 | 2010-06-30 12:30 | 江戸小紋

6月29日

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明日はしごき(地色を染める事)なので、今日は色合わせをして、その糊をよりきめ細かくするために、サラシでこしています。色糊のなかに、ゴミや糊のかたまり、染料の不純物をしっかりと取り除きます。この糊をこす仕事が染め物やの職人の手を、爪を染まってしまう理由なんです。特に黒の染料や、紫色染料は染まりやすいんです。この時期の糊はやわらかくなりやすく、また冬は固くなるのでそのあたりのかたさの調整もたいせつなんです。糊のかたさによって、発色が若干ちがうからなんです。だから一年を通して安定した色を合わせることが難しいんです。冬場は糊が冷たくて本当に大変です。私はやっぱり夏場が一番すきですね。
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by hyuichi422 | 2010-06-29 10:04 | 江戸小紋

6月28日

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明後日しごき(地色を染める事)をするのでオガクズをよりきめ細かくするためにフルイでふるっています。今やこのオガクズは貴重な物になってきています。日本での木材の製材が激減しているからです。特に染めやで使うオガクズは油やヤニがでずらいオガクズでないと、そのヤニが着物に付着してしまうと落ちなくなってしまうので、なかなかなんでもいいわけにいかないところが苦しいところです。オガクズに変わるものも考えていかないといけないんです。オガクズの使い方としては、しごき染の時に生地にのった色糊が、生地と生地が引っ付かないように表面を保護するために使うものなんです。昔はクズだったものがいまや、製品になりつつありますね。江戸小紋ももっと高価なものになってしまいます。。
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by hyuichi422 | 2010-06-28 11:33 | 江戸小紋

6月27日蚊取り豚

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やっぱり夏は蚊取り線香ですよね!なんとも落ち着く匂いです。この可愛いの蚊取り豚の容器、お気にいりなんです。なんで豚の形をしているか知ってますか??2つ説があるそうです。一つ目は、豚に付く蚊に困り果てた家畜業者がつくったものだから。二つ目は江戸時代からこんなような形があり、煙を出す穴が豚の鼻ににていたことから。だそうです。んーん。どっちなんでしょうね。以前にこの商品を売っている方に頂いたもので、和室にも洋室にも合うとても良いデザインですよね。
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by hyuichi422 | 2010-06-27 13:32 | ヨガ

6月26日

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今日は大先輩でもあり大親友でもある杉さん(杉浦さん)がウインドサーフィンのラトビア遠征から帰ってきてうちに遊びにきました。世界選手権ということで三週間の滞在だったようです。ラトビアの雑誌にも取り上げられ大活躍だったようです!選手現役時代は遠征によく一緒してました。懐かしいやら、うらやましやら。でも一度切りの人生目一杯生きたいものですよね!
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by hyuichi422 | 2010-06-26 22:59 | 日々

6月25日サンプル染

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江戸小紋とヨガの融合を日々考えているなかで、ヨガの世界共通のマーク(オームマーク)を江戸小紋で染めてみようと思います。うちでの染色はシルクが主なのでまずは最初のサンプル作りとして、アイピロをつくりたいと思います!オームマーク自体を無地にして回りを柄にするか、また、オームマークに柄を染めて回りを無地にするか、考えましたが、地色がわりと中間色なので、柄をしっかり目立たせるために今回のサンプルはマークを柄付けしたいとおもいます。これぐらいのマークであれば紙に写してカットしてしまいます。すでにここからが手仕事になってくるわけですね。染め上げてから、中身になんの素材を使ってどんな匂いにしようかも考えないといけませんよね。
このアイピロはヨガの練習を終えて最後のシャバアーサナの時に眼の上に置いておくための物として作っています。
柄をつけながらマークが少し大きいかな。。なんて思っています。。
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by hyuichi422 | 2010-06-25 11:31 | 江戸小紋

6月24日茶フクサ

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KOMON HIROSEの茶フクサが草履の老舗、(伊と忠GINZA)にて販売しています。オンラインでの購入もできるようになりました。
12ヶ月の柄とプラス3柄のお稽古柄の全15柄を取り揃えています。
http://itochu-ginza.jp/
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by hyuichi422 | 2010-06-24 09:38 | 江戸小紋

6月23日東京手描友禅

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羽織裏を東京手描友禅で描いて頂こうとスケッチしていただいたものです。
男物の羽裏なので、バシッと力強く、粋にしたいところですね。また着ていただく方もすっごく粋な旦那なので模様師さんの腕にも力が入ります。寅年ということで虎のスケッチと、江戸な粋なかんじを出す、美人画のスケッチをしていただきました。
こんな絵が羽裏に描いてあったら素敵ですよね。これこそがまさに裏勝りの世界ですよね。
それにしてもこのスケッチをささっと描いてしまう模様師さん、すごいですよね。絵が上手いというのはいいですね。
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by hyuichi422 | 2010-06-23 10:39 | 江戸小紋

6月22日

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私の師匠でもあるこの職人さん。すっごい腕の職人さんなんです!77歳の森谷さんて言うんです。この道62年の職人の中の職人さんです。
今日はちょっとこの森谷さんの何がすごいかを紹介したいと思います。
この柄は(地落ち雪輪)といいます。
雪輪の柄の輪郭だけを残して彫られている文様で、地が落っこちるほど細かい意です。
雪輪の柄の真ん中に型をつなげた場所があります、この型をつぐということは、
1ミリの単位ではなく、1ミクロの世界なんです。
1ミリ型と型の間に隙間ができてしまうと、そこに地色がはいってきてしまうので、
柄がきれいに見えなくなってしまうのです。
この型紙は5寸サイズの型紙なので、1反で70回ほどの型つぎをして、1反ができあがります。
1度たりとも、型の狂いは許されないわけであります。
これからの時期は工房の中も暑くて大変です。
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by hyuichi422 | 2010-06-22 13:46 | 江戸小紋

-6月21日 大工仕事

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今日は染め物と大工仕事です。
敷居の木は樫の木なのでものすごく硬く、ビスを直接当てるとネジが壊れてしまうので、ドリルをあててからネジで締める作業をします。八十年ぶりに敷居の板を取り替えて、またこの板が八十年間使ってもらえるようにと願いを込めて、仕事をしています。日本家屋にはたくさんの日本人の知恵や技術が入っているものだと言うことも最近少しずつわかってきました。日本の技術の発達には工夫をこらした所にあるんですね。
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by hyuichi422 | 2010-06-21 11:46

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