10歳から始めたウインドサーフィンでシドニーオリンピックの強化選手として活躍。今度は染め物という日本の伝統文化を持って海外に挑戦したいという夢を持ち江戸小紋を世界に向け発信するビジョンをもった。


by yuichi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日男物、帯

d0171384_22235230.jpg

d0171384_2223522.jpg


この男物の帯は、組み紐でできているんです。
組み紐を7連につなぎ合わせた大変めずらしい帯なんです。
江戸小紋の着物にもとても合いますし、帯を締めた感じも
しっくりきて、着崩れもしません。
東京の組み紐屋さんが少量でつくっているものなんです。
色も、グラデーションになっているものもあったり、
すごく良い帯ですね。
[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-31 22:23 | 江戸小紋

7月30日

d0171384_1945911.jpg

江戸小紋の縁起の良い柄をご紹介します。
円つなぎ又は輪つなぎ。七宝柄と同様、どこまでも広がりつながっていくと言う意。広がる繋がる、繁栄をあらわす柄なので縁起文様なんですね。
この柄も古い柄ですが、すごく現代的にも見えますし、立体的にも見えてすごく素敵だとおもいます。この柄で女性もののハンドバックを作ってみようと考えています(秘)
[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-30 19:04 |

7月29日プレゼンテーション

d0171384_17244693.jpg

昨日、関西から帰ってきて、今日は午前中に色合わせして、午後から東京都のプレゼンテーションに行ってきました。伝統工芸品を東京都でバックアップする支援があり、その事業の「新商品の開発」をテーマにプレゼンテーションしてきました。江戸小紋の染色を生かしての新商品開発ということでした。人生初のプレゼンテーションでした。出来栄えはまぁまぁという感じでしたが、いやー緊張しますね。
江戸小紋の未来に期待を持ちがんばります。
すべては、江戸小紋を江戸の文化を残して生きたと言う思いです。
[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-29 17:24 | 日々

7月28日アイピロのデモンストレーション

d0171384_18224131.jpg

d0171384_18224162.jpg

d0171384_18224154.jpg

アイピロを使ってのイメージデモンストレーションをフミエ先生とポーズをとってみました!宣伝も兼ねて江戸小紋アイピロを発信させます。
それにしてもあと何年したら私もこのポーズがとれるようになるんでしょ。。
フミエ先生は十六年もプロのダンサーとして活躍してきて、先生のポーズをみるとヨガは力ではないということを勉強することができます。人のポーズを見たり、見られたりする事はないのですが、たまに教えてもらう時に見せてくれるポーズを見るとなんだかその人の生きざまを見れるような気がします。違う世界で闘ってきた人達がヨガを通して話ができるのもすごく楽しいですね。
ヨガは力ではないならなんなんでしょうね。。
これがヨガの難しいところでもあり、面白いところでもあるんですね。
上.エカパーダシルシアサナ
中.エカパーダラージャカポタアサナ
下.ウードゥルウ゛ァパドマアサナ
[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-28 18:22 | ヨガ

7月27日奈良、中川政七商店

d0171384_13422090.jpg

d0171384_13422043.jpg

d0171384_13422089.jpg

d0171384_13422076.jpg

d0171384_13422065.jpg

今日は奈良の中川政七商店さんにお邪魔してきました。中川さんは三百年も続く麻織りの老舗で、以前に麻の生地に両面染をしたり、壁かけタぺストリーを染めたりとKOMON HIROSEとコラボしたことがありました。今回はじめて、奈良の本社の方と奈良町にあるお店の方にうかがって来ましたが、とってもモダンでいながらかわいらしいお店でした。本社も3月に立て直したばかりだそうで、すっごく近代的な建物でびっくりしてしまいました。遊中川のセンスの良さを改めて感じてしまいました。中川の商品企画の山口さん、杉浦さん、東京に来る際には是非お立ち寄りください。
www.yu-nakagawa.co.jp
[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-27 13:42 | 江戸小紋

7月26日 行灯

行灯シリーズの四角型を紹介したいと思います。
四面に違う柄を張り合わせた四角型の行灯の回りのフレームは
木曽ヒノキの正目を使い、江戸指物師によって作られております。
年を重ねるごとに奥ゆかしい色に変わっていく行灯は、
日本の「わび、さび」を感じさせます。
この柄は、すこしエキゾチックにペルシャ柄を取り入れております。
d0171384_732338.jpg
d0171384_7332191.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-26 07:32 | 商品&作品

7月24日 行灯

KOMON HIROSEブランドの先駆けとなった行灯をご紹介いたします。
ブランドコンセプトの「最高な品質から生まれる上質な時間」をテーマに
商品を開発してきております。
この行灯では、「ゆらぎ」が癒しだと思います。
江戸小紋染めで使用する、「伊勢型紙」を行灯の外側に張り、内側には美濃和紙を貼っております。
この伊勢型紙は、三重県鈴鹿市で彫師によって彫られている型紙であります。
和紙を3~4枚程度柿渋で張り合わせ、彫刻等で1つ1つ彫り上げていきます。
ここに、人の手で彫るゆらぎが出てくるのです。機械で綺麗に仕上がったものよりも、人の手でしか出しえない「F分の1のゆらぎ」こそが人間の1番落ち着く癒しなのだと考えます。
この行灯の奥深さを感じてもらえるとうれしいです。
d0171384_12303364.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-24 12:30 | 商品&作品

7月23日シゴキ染②

d0171384_1736028.jpg

d0171384_1736023.jpg

d0171384_1736057.jpg

蒸し箱から生地を出して、水元に運び、生地を丁寧に洗います。いつも見慣れた風景ですね。糊をきれいに落とし終わると生地を乾かします。
d0171384_18135595.jpg

この沢山の生地を乾している所を見ると「染物屋」っていう感じがしますよね。
私が子供のころはまだまだ染物屋さんが落合~中井にかけて川沿いにありました。
いまは、すっごく少なくなり、このような風情のある地場産業が少なくなりましたね。
染物屋と水とは切ってても切れない間柄なので、川の回りには染物屋が多かったわけですね。
もう一つ、染物屋さんは、こういった12メートルの反物を染めたり、乾したりしなければ仕事ができないので、昔からの染物屋は土地が広いことも特徴としてあります。
私が子供の頃は1日の「しごき」で100反しごいいましたから、すごく場所をとるんですね。
[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-23 17:36 | 江戸小紋

7月22日ガンガン、しごいてます。(しごき染)

d0171384_12394522.jpg

d0171384_1239456.jpg

d0171384_12394552.jpg

d0171384_12394539.jpg

今日はこの暑さのなかガンガンシゴキます!(地色を染めることを言います)工房ではエアコンを入れられないので、窓、ドアを閉めきったまま、蒸し風呂状態で仕事します。江戸小紋の一番の特徴は色糊をつかって染めるシゴキ染です。柄の付いた生地に上から色糊を平らに均等にのせていき、糊のついた所におがくずをかけて、糊と糊がくっつかないように保護します。それから色を定着させるため、蒸し箱にいれ30分間蒸します。ここの蒸し箱担当の職人は夏場は地獄というか、仕事後のビールが最高に美味しく飲めるとおもいます。本当に暑いです。今日は30反シゴキまーす!
[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-22 12:39 | 江戸小紋

7月21日日傘

d0171384_11325636.jpg

d0171384_11325656.jpg

d0171384_11325629.jpg

d0171384_11325696.jpg

猛暑続きですね。紫外線も最高潮に達している時期にお薦めのKOMON HIROSEの日傘をご紹介します。
江戸小紋両面染のムガシルクの日傘です。
ムガシルクとは東南アジアでとれるシルクで、野蚕の蚕であります。
このムガシルクの生地は手紬、手織りの生地でとても光沢と柔らかい風合いであります。
柄は冬の代表柄でもある雪輪文様。夏にはなんとも涼しげでいて、内側(中)には雪の結晶が円を描くように染められています。すべて江戸小紋の型紙を使って染めています。ムガシルクには天然のUV効果が92%以上ありその上から黒で染めているので97%のUV効果があります。この時期の紫外線防止にはたいへんお薦めです。メイドインジャパンにこだわりぬいた商品であります。店舗での販売は、新宿高島屋、日本橋高島屋、横浜高島屋、婦人雑貨1F売場に置いてあります。¥58000(税別)ちょっと高いですがそれだけの価値はしっかりあります。
また、新宿伊勢丹のカタログでも販売しています。
[PR]
by hyuichi422 | 2010-07-21 11:32 | 商品&作品

お知らせ

NEW

変わる、その先へ
三越伊勢丹

http://www.imjs.jp/vol6/


染動画「継承と変革」
http://www.youtube.com/watch?v=q0w0HxtKE0I

染動画「染工程」
http://www.youtube.com/watch?v=TMV1r5R2nHM


iPhone&iPad
アプリ無料ダウンロード中

 ◆HIROSE DYE-WORKS 01



 ◆HIROSE DYE-WORKS 02



 ◆HIROSE DYE-WORKS 03



展示会・催事予定

銀座三越
9月20日(水)~26日(火)
7階 サロンド・キモノ
23日(土)
廣瀬雄一お誂え受注会













 リンク

 ◆KOMONHIROSE
  ホームページ ◆



 ◆ニッポンのワザ.COM◆



 ◆ スタイルストア◆

カテゴリ

全体
江戸小紋
イベント&展示会
ヨガ

日々
商品&作品
動画

KOMON HIROSE
comment?

作業工程
コモン
五代目
未分類

Skypeボタン

ブログパーツ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ


Life天国で君に逢えたら スタンダード・エディション

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
東京

画像一覧