10歳から始めたウインドサーフィンでシドニーオリンピックの強化選手として活躍。今度は染め物という日本の伝統文化を持って海外に挑戦したいという夢を持ち江戸小紋を世界に向け発信するビジョンをもった。


by yuichi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月31日カタログ掲載

d0171384_1756554.jpg

d0171384_17565564.jpg

2010年9月〜2011年8月までのカタログです。
全国の百貨店「外商」での取り扱いカタログです。
こちらの日傘とスカーフは五万円のコースの商品です。
大丸デパート、京王デパート、東急百貨店などなどです。
[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-31 17:56 | 江戸小紋

8月30日 両面染 スカーフ

江戸小紋の両面染 スカーフです。
表の柄 極鮫文様
裏の柄 鮫市松文様
これも1枚の生地に両面柄違いで染めているスカーフです。
d0171384_91485.jpg

1枚のシルクなのでとても軽くしなやかです。
これからのシーズンにすごく重宝です。
この商品も伊勢丹カタログギフトに載っていますので
ご覧ください。
[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-30 09:14 | 商品&作品

8月29日結婚パーティー

d0171384_9532436.jpg

d0171384_9532439.jpg

高校の同級生の篤史の結婚パーティーに行ってきました。奥さんのhitomiちゃんもすっごくきれいでした。彼らの人望で、三百人近くはいたんじゃないですかね。すごい人でした。彼は剣道で東京チャンプなんですよね。今はレディースの洋服メーカーmoussyのMDをやっています。
それにしても前を見ても後ろを見ても横を見てもワルばっかり、ギャルばっかりでした(笑)いやー。たのしかったです。末永くお幸せに!
[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-29 09:53 | 日々

8月28日 ヨガバカ。。

プールサイドで何をやってるかと。。
人も少ないので許してください。
あーー最高!
体側がのびてちょー気持ちいです!!
d0171384_1104753.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-28 11:04 | ヨガ

8月27日初夢

d0171384_11113641.jpg

初夢の柄です。
江戸小紋の初夢の柄は
一藤、二タカ、三なすび、になっています。
普通は一富士、二鷹、三なすび、なのですが
富士にかけて藤の花。
鷹にかけてタカの羽
と遊びこころのある柄になっいています。
そもそも由来はと言うと。。
この由来には諸説あって、富士山を見て、鷹狩りをし、ナスを
食べるのが好きだった徳川家康にあやかろう、というのが一つ。
もうひとつ有力なのが、富士=無事、鷹=高く、なすび=事を成す、という縁起かつぎの語呂あわせだという説のようです。

江戸時代から「いわれ小紋」と言うがらで親しまれています。
[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-27 11:11 |

8月26日ミョウガ

d0171384_9363612.jpg

d0171384_9363629.jpg

d0171384_9363662.jpg

家のミョウガです。今年も沢山収穫できました。でもこれが今年最後の収穫になりそうです。私好きなんですよね。ミョウガ。昔からミョウガを食べ過ぎるとバカになると言いますが、なんでなんでしょう?ミョウガは好きでも、タイ料理のパクチーはダメなんですよね。。
[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-26 09:36 | 日々

8月25日 染色道具

今日は「型つけ」「しごき」染めに使う職人の道具をご紹介したいと
思います。
職人の道具をみれば、出来上がった作品を見なくても腕前がわかる!
と言うぐらい職人にとって使う道具は大切です。
染色道具を自分たちで作ってしまうほどです。
「型付け」では柄の細かさによってヘラを変えていきます。
細かいほどヘラのタッチがより繊細に生地へと伝わりますので
よりしなやかなヘラを使います。
また、自分に合った道具を生涯かけて捜し求めていくのでしょうね。
d0171384_1222563.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-25 12:02 | 江戸小紋

8月24日地色糊を煮てます

d0171384_16132328.jpg

d0171384_16132318.jpg

地色糊を煮込んでいます!この暑さのなか糊を煮ています。夏は糊がゆるんでくるので粘りがなくなってきますので、もう一度煮てあげることで粘りをだします。汗が吹き出してきます。でも夏はいいですね。やっぱり夏が好きです!
[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-24 16:13 | 江戸小紋

8月23日地域資源プレゼンテーション

d0171384_1712655.jpg

今日も暑いですね。
あいさつも忘れて、「暑いですね」が、あいさつと化してますよね。

今日は以前から大プロジェクトで取り組んできた、国が認定する地域産業資源活用事業計画の認定プレゼンテーションの日です。
普段しめないネクタイをしめて行ってきます。

江戸小紋の手染めの技術を後世に残す!江戸の粋と言う文化を江戸小紋と一緒に残したい!と言うことが弊社の目的です。このために、新しい商品づくりや、地域を巻き込んでの事業計画を考えてきました。20分間の中ですべてを話し切らなければいけないので大変です。江戸小紋のファン&小紋廣瀬のファンになっていただけるように頑張ってきます!
江戸小紋を一言で表すなら(粋)だと思います。この粋の日本の文化を大切にしたいです。粋の反対は?(やぼ)ですよね。やぼにならないように頑張ります(笑)
つい先日の事ですが、日本の漢字辞典から(匁)もんめと言う漢字が無くなりましたよね。匁は絹の重さの単位で、それだけ絹織物が少なくなったってことなんですよね。完全に死語になってしまいました。粋と言う単語も死語にならないように江戸小紋と一緒に生きていきたいものです。
[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-23 17:12 | 日々

8月21日鮎やな

d0171384_18432247.jpg

d0171384_18432284.jpg

d0171384_18432270.jpg

d0171384_18432258.jpg

d0171384_184322100.jpg

d0171384_18432232.jpg

岐阜県の揖斐川の(やな)にきています。やなは、鮎の仕掛けの名前で夏になると川沿いにお店を出してあゆ料理が食べられます。なんとも癒されます。この風情!
[PR]
by hyuichi422 | 2010-08-21 18:43 | 日々

お知らせ

NEW

変わる、その先へ
三越伊勢丹

http://www.imjs.jp/vol6/


染動画「継承と変革」
http://www.youtube.com/watch?v=q0w0HxtKE0I

染動画「染工程」
http://www.youtube.com/watch?v=TMV1r5R2nHM


iPhone&iPad
アプリ無料ダウンロード中

 ◆HIROSE DYE-WORKS 01



 ◆HIROSE DYE-WORKS 02



 ◆HIROSE DYE-WORKS 03



展示会・催事予定

銀座松屋
4月5日(水)~11日(火)
和の座ステージ 7階
「小紋廣瀬極小の美の世界2017」

梅田阪急
6月21(水)~27日(火)
9階 アートステージ
「小紋廣瀬 春夏コレクション」













 リンク

 ◆KOMONHIROSE
  ホームページ ◆



 ◆ニッポンのワザ.COM◆



 ◆ スタイルストア◆

カテゴリ

全体
江戸小紋
イベント&展示会
ヨガ

日々
商品&作品
動画

KOMON HIROSE
comment?

作業工程
コモン
五代目
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ


Life天国で君に逢えたら スタンダード・エディション

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
東京

画像一覧