10歳から始めたウインドサーフィンでシドニーオリンピックの強化選手として活躍。今度は染め物という日本の伝統文化を持って海外に挑戦したいという夢を持ち江戸小紋を世界に向け発信するビジョンをもった。


by yuichi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11月30日 サライの撮影

今日は朝から小学館「サライ」の撮影をしています。
音曲師の「柳家紫文」さんが江戸の職人に触れる。
と言う事でうちの工房にいらしての撮影でした。
実際に「紫文さんが」染付けもしながらの写真撮りでした。
3月号で出るそうです。
楽しみにしています。

d0171384_12312423.jpg

d0171384_12312452.jpg

d0171384_1231249.jpg

d0171384_12312461.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-30 12:31 | 日々

11月29日 昼休み

昼休みの工房です。

森谷さん昼寝中001.gif
生地を張る、張り板で休憩するんです。
昼寝を邪魔されると機嫌悪くなるので、
こそっと撮影!!
昔から変わらぬスタイルで昼時間を
過ごしております。
夏場は、寝汗かいて、板にくっついて起きれない事も
あるんですよ!!笑!!
なんと言っても板には餅粉が塗ってありますからね。。

d0171384_1227197.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-29 12:27 | 日々

11月28日 亀文様

「亀文様」
古くは方角を示す四神のひとつで北を
示す神「玄武」として中国から伝わったそうです。
また、鶴は千年、亀は万年生きたとされ、
長寿の象徴として好まれました。
海神の使いともされていたそうです。
うちの工房には4種類ぐらいの亀柄がいます。
柄が細かいのでさりげなく見える亀はとても品が良くて
ステキです。

d0171384_994653.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-28 09:09 |

11月27日

工房の番犬でもある「コモン」です。

今日放送だった「こんなステキなにっぽんが」
のNHK番組、本当にすばらしい番組でした。
江戸小紋という伝統文化を受け継いでいく
事に迷いはありませんし、一層精進して
頑張っていこうと思います。
少しでも多くの方にこの染め物を身近に使っていただきたいし、
現代に必要とされる染屋であり続けていきたいと思います。

また再放送が2回あります。
11月28日(月) 15時~
12月2日(金) 8時~




d0171384_1449579.jpg

d0171384_144958.jpg


d0171384_1449655.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-27 14:49 | 日々

11月25日 いよいよ日曜日

いよいよ27日(日)
BSプレミアム
「こんなステキなにっぽんが」
朝9:00から
放送されます。
いったいどんな風に編集されたのでしょう~。。
楽しみですぅぅ。
是非見てください。

d0171384_1632152.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-25 16:32 | 日々

11月24日 確かに!!

響いてしまいました。。
そう思います。
言ってみれば価格もデザインと言う
ことですね。
伝統工芸品の一番の課題かもしれませんね。

d0171384_1185268.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-24 11:08 | 日々

11月22日 2011 伊勢丹催事 終了

1週間の伊勢丹での催事が無事に終わりました。
伊勢丹の店員さんにも、またお客様にも支えられて
無事に終えられた事、感謝いたします。
ホッとしてます。
でも少しさみしいような。。
わかっていることは、2011年の伊勢丹での催事が
終わったって事ですね。
来年いつスケジュールが組まれるかまだかわかっておりません。
また、伊勢丹でお会いしたいですね。
やっぱりこのデパートは洒落てて好きです。

今回こんなうれしいお話を聞く事ができました。
「世の中ハイブランドを求める人も多くいる。
また、ブランドになろうとして頑張っているノーブランドを
みつけて応援してくれる人もいるのよ!!」
と言う一言でした。
なんともカッコ良くて心に響きました。
これこそが「豊か」って事だと感じてしまいました。
私たちのブランドって考えてみると「豊」を売っているんですよね。
本当に必要な生活必需品を売っているわけでもなくて
「豊かさ」を売っているんですよね。
この「豊かさ」もまた人を幸せにすると思いますし、
必要なものだとも思っています。
少しづつではありますが応援してくださる方がいて、
見守られながら世界に誇れるブランドに、、なれるよう努力します。

7階の売り場ではもうすでにお正月モードです。笑


d0171384_2236965.jpg
d0171384_22344398.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-22 22:34 | イベント&展示会

11月22日 染の実演終えて

昨日、21日(日)は伊勢丹での染の実演でした。
場所も和装小物売り場のエスカレーター前と言う事もあり
沢山のお客様に見ていただけたと思います。
江戸小紋ということさえ知らないお客様に、江戸小紋
や型染めという事を知っていただけた事はとても
うれしく思いました。
実演を見ているお客様の中に、お祖父さんとお孫さんの
姿がありました。
子供がとても興味深そうに見ていて、その横でお祖父さんが
黙って私の仕事姿を見ておりました。
この光景が、私の子供の頃にかぶってしまったのです。
私も子供の頃にお祖父さんとどこかのデパートに行って
伝統工芸展で、桐タンスの実演を見た事がありました。
きっと30分ぐらい見ていたのだと思います。
まさか私がデパートの中で実演をやるとは思っていませんでしたし、
江戸小紋の説明をしながら売り場にいる事すら想像できませんでした。
六年前に祖父が亡くなりましたが、
今思うときっとあの時、祖父は私の姿を見てきっと喜んでいたのだろうと
思いました。
染物屋に生きた祖父の職人魂はきっと私に受け継がれていて
あの時の実演は桐タンスでしたが、モノをつくる職人には
変わりなくて、、
きっと、、たぶん、、
そうやって伝統文化は脈々と受け継がれていくんでしょうね。
そこに実演と言う大きな意味があるのではないかと思いました。
商品を売るだけのたもの実演ではありませんね。
d0171384_2316589.jpg
d0171384_2316279.jpg
d0171384_23165132.jpg
d0171384_23171392.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-21 23:17 | イベント&展示会

11月19日 明日は染め実演です。

明日は新宿伊勢丹、和装小物売場で染め物実演をおこないます。
染め物が大変で価値があるものだと言う事を知ってもらうための実演ではありません。
日本には、東京には、江戸にはこんな素敵で粋な染め物文化があるんだよ、と言う事を日本人として知って頂けたらそれは幸せなことですね。
そこに実演する意味があると思っています。
是非新宿に起こしの際は立ち寄ってみてください。
七階に
カモ〜ン。
コモ〜ン。


d0171384_21391164.jpg

[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-19 15:12 | イベント&展示会

11月18日 伊勢丹催事3日目

d0171384_1755447.jpg



数寄屋袋が人気です。
この数寄屋袋はお茶席で使うものですが、
数寄屋造りの建築用語からこの袋の名前がつけられたそうですね。
私も勉強になります。
日本人でいなが日本の事を知らない事が多すぎます。。
[PR]
by hyuichi422 | 2011-11-18 17:55

お知らせ

NEW

染動画「継承と変革」
http://www.youtube.com/watch?v=q0w0HxtKE0I

染動画「染工程」
http://www.youtube.com/watch?v=TMV1r5R2nHM


iPhone&iPad
アプリ無料ダウンロード中

 ◆HIROSE DYE-WORKS 01



 ◆HIROSE DYE-WORKS 02



 ◆HIROSE DYE-WORKS 03



展示会・催事予定

名古屋松坂屋
11月29(水)~12月5(火)
北館5F
コモンヒロセ2017秋冬コレクション













 リンク

 ◆KOMONHIROSE
  ホームページ ◆



 ◆ニッポンのワザ.COM◆



 ◆ スタイルストア◆

カテゴリ

全体
江戸小紋
イベント&展示会
ヨガ

日々
商品&作品
動画

KOMON HIROSE
comment?

作業工程
コモン
五代目
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ


Life天国で君に逢えたら スタンダード・エディション

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
東京

画像一覧